株式会社スターシステム

名古屋、東京、広島でのシステム開発、制御・機械設計なら株式会社スターシステムへ

スターシステム東京事業部では、随時一緒に働いていただくスタッフを募集・採用しております。 ご興味を持たれた皆様が、より弊社の雰囲気をご理解していただけますよう、現在様々な現場で活躍する先輩達の声を集めました。

スタッフからのメッセージ

Interview 1

「やればやっただけ自分の力になっていると実感できます。」
本多 詩織
東京事業部
システム課
入 社 : 平成31年
前 職 : 第二新卒
● このお仕事を選んだ理由を教えてください。また、スターシステムの雰囲気はどのような感じですか?
飲食店でこの先働き続けていくことに限界を感じ、転職を決意しました。 「手に職をつける」を念頭に探す中でエンジニアという職種に辿り着き、プログラミングは全くの未経験でしたが、為せば成る精神で業界に飛びこみました。 未経験者でもやる気さえあれば、学び、成長できる環境があります。また、意外と未経験からの転職者も多いと感じました。
● 現在、担当している仕事内容を教えてください。
研修期間を終えて、今は市等に提供している総務事務システムをパッケージ化する一環でフレームワークを移行し、HTML5化を行っています。
● このお仕事のやりがいはどんなところですか?
やればやっただけ自分の力になっていると、概念ではなく目に見えた形で実感できるところです。 はじめはソースを読み解くのさえ出来なかった自分が、研修を終えていつの間にか他の人が書いたソースを読めるようになっていた時はひそかに感動しました。
● このお仕事に役立ったこれまでの経験やスキル・資格はありますか?また、このお仕事を通じて新たに身についたスキルは?
チームを組んで開発しているため、上司や同僚の方とのコミュニケーションスキルは必須です。 飲食店で直にお客様と触れ合っていた経験がとても役に立っています。 全くの未経験から飛び込んだので、技術や知識面は今も学び、習得し続けています。
● このお仕事を目指す人にひとことお願いします。
新しい環境に飛び込むことはとても勇気がいりますが、スターシステムには背中を支えてくれる先輩方が沢山います。 今は無料でプログラミングの学習ができるサイトもあるので、そこで一度勉強してみて、楽しいと感じるかどうか試してみるのもいいと思います。

Interview 2

「挑戦するということが大事だと思います。」
齋藤 陸也
東京事業部
システム課
入 社 : 平成31年
前 職 : 第二新卒
● このお仕事を選んだ理由を教えてください。また、スターシステムの雰囲気はどのような感じですか?
専門学校でゲーム作成をしていたので、その経験が活かせると思いこの仕事を選びました。 スターシステムの雰囲気は皆笑顔で楽しく業務をしている感じです。
● 現在、担当している仕事内容を教えてください。
現在、担当している仕事は常駐先の会社でお客様に提供しているサービスのwindows10に対応させる作業を行なっています。
● このお仕事のやりがいはどんなところですか?
業務を行えば行うほど自分のスキルが高まっていくところです。
● このお仕事に役立ったこれまでの経験やスキル・資格はありますか?また、このお仕事を通じて新たに身についたスキルは?
お仕事を通じて新たに身についたスキルは? 専門学校で学んだ基礎的なシステムの知識は役立っています。 資格に関しては現在AWSの資格を取ろうと勉強中です。
● このお仕事を目指す人にひとことお願いします。
経験がある人、無い人関係なく挑戦するということが大事だと思うのでまずは一歩踏み出すところから頑張りましょう。

Interview 3

「常に勉強が必要ですが充実感はあります。」
鈴木 貴哉
東京事業部
ビジネスアシスト課
入 社 : 平成27年
前 職 : 同業他社(昨年度グループに合併)
● このお仕事を選んだ理由を教えてください。また、スターシステムの雰囲気はどのような感じですか?
パソコンや新しい技術が好きだったため、IT系の会社に入社しました。 私は2社目ですが、以前の会社と比べ社内の交流がとても多い会社です。 請負、派遣といった業態ではなかなか社内の人と交流を図ることが難しく、以前の会社では同僚や上司となかなか顔を合わせられないといったことがよくありましたが、スターシステムでは定期的な集会があるので、ちょっとした相談事など話しやすいと思います。
● 現在、担当している仕事内容を教えてください。
大手IT企業の社内で、法人向けサーバ関連システムの大まかな設計や構成見積もり、提案を行っています。具体的には、お客様の要件や予算に合わせて機器構成やサービスを提案しています。最近ではVDIの担当をしています。
● このお仕事のやりがいはどんなところですか?
比較的新しい技術に関わる仕事ができるところです。 実機は基本的には操作しないのですが、お客様へ提案するにあたり、技術の概念を理解しておく必要があります。 何に対して効果があって、デメリットはなんなのかを把握しておく必要があり、常に勉強が必要ですが充実感はあります。
● このお仕事に役立ったこれまでの経験やスキル・資格はありますか?また、このお仕事を通じて新たに身についたスキルは?
自作PCを経験していたことや、前の現場でLinuxを触っていたこともあり、HW/SWについても抵抗感はなかったです。 身についたスキルは、ストレージ、クラウド基盤や仮想化技術ですが、営業的な仕事もありますので、コミュニケーションスキルも身に付きました。
● このお仕事を目指す人にひとことお願いします。
ITに関する基礎的な知識を身につけておけば、いざ現場に入ったとき、自分の作ろうとしているもの、お客さんが欲しがっているものをイメージしやすいかと思います。

Interview 4

「周りの人に頼っても笑顔で話を聞いてくれるので心配ありません!」
菊池 有紀
東京事業部
ビジネスアシスト課
入 社 : 平成26年
前 職 : アパレル業
● このお仕事を選んだ理由を教えてください。また、スターシステムの雰囲気はどのような感じですか?
元々シフト制で働いていたのですが、土日祝がお休みの会社に入りたいと思って今の会社に入りました。 今までITやPCなどは全く関わる機会はありませんでしたが、今の会社では関わる機会も増えているので日々学びながら働いています。 スターシステムの雰囲気は社歴、年齢関係なく何でも話せるような雰囲気です。
● 現在、担当している仕事内容を教えてください。
某アパレル会社でアプリの問い合わせ窓口をしたり、店舗に必要な機器を手配しています。
● このお仕事のやりがいはどんなところですか?
難しい仕事を任され、それをやり終えたときです。 仕事に取り組んでいるときは、苦労することや壁にぶつかることもありますが、ハードルを乗り越え、目標を達成したときには、大きな充実感があります。 私の場合チームで行う仕事もあるのでやり終えたときの気持ちは1人のときよりも何倍も感じます!
● このお仕事に役立ったこれまでの経験やスキル・資格はありますか?また、このお仕事を通じて新たに身についたスキルは?
元々アパレルの販売員だったので、今の仕事に取り掛かることはスムーズにできました。 前職が接客業ということもあり、人と話すことが多い今の仕事ではとても役立っています。 ただ自分の意見を言うだけでなく、相手のことも考えてお互いがいい方向になるように折衝することを身につけました。
● このお仕事を目指す人にひとことお願いします。
誰でも大丈夫です。私は特にIT関連の資格を持っていない状態からスタートしていますし、とにかく人が好きでおしゃべりが好きであれば誰でもOKです!資格やスキルは会社に入ってからでも身につけられます。 1人でやるような仕事もありますが、周りの人に頼っても笑顔で話を聞いてくれるので心配ありません!

Interview 5

「自分の業務の先に営業活動をしている人やお客様がいることを意識することが大事だと感じています。」
鈴木 里奈
東京事業部
ビジネスアシスト課
入 社 : 平成24年
前 職 : 保険会社勤務
● このお仕事を選んだ理由を教えてください。また、スターシステムの雰囲気はどのような感じですか?
元々は事務職を希望して入社をしたのですが、縁あって入社から5年間は技術者(システム基盤構築、維持管理等)として日々業務に取り組みました。業種上、不定期に夜勤が入ることと元々事務職での業務を希望していたことから会社へ異動願いを出し、現在はビジネスアシスト課のメンバーとして事務職系の現場で業務に取り組んでいます。 スターシステムの雰囲気については、先輩社員や役員の方々から声をかけて下さり、困っていることはないか会社への要望は無いかなど、意見を伝えやすい環境を作っていただけていると感じています。 東京の社員はお客様の社内で業務に取り組むことが多く、現場が異なると、自社の社員と会う機会も定例会や課のミーティングの時になりますが、良い意味で肩に力を入れずに意見交換ができていると思います。社員それぞれが自分自身にとっても、お客様にとっても、より良い会社となるように日々取り組んでいます。
● 現在、担当している仕事内容を教えてください。
主に会員様向けの消耗品(コンピュータサプライ、事務用品、生活用品等)の販売サイトのページ作成・更新と、売上実績の集計、販促活動等を行っています。
● このお仕事のやりがいはどんなところですか?
私の業務はなかな目に見えやすい結果がでるものではないのですが、自分の業務の先に営業活動をしている人やお客様がいることを意識することが大事だと感じています。 そのほかには、より見やすく伝わりやすいドキュメント作成をするため、改善を心がけていますが、それが伝わった時は嬉しいです。
● このお仕事に役立ったこれまでの経験やスキル・資格はありますか?また、このお仕事を通じて新たに身についたスキルは?
前職で営業職を経験したことが、現場で人と話すときに役立ったと思います。また、技術者として学んだシステムの知識や、ドキュメント管理のルール、形式など、業種は違いますが今の職場でも役立つ場面がいくつもありました。現在の仕事を通じては各種集計やチラシの作成等でExcelやPowerPoint等を使用する機会が多いため、それらドキュメント作成に関するスキルが上がりました。
● このお仕事を目指す人にひとことお願いします。
事前に知識を身につけておくことは、実際の業務を行う時に役に立つと思います。しかし、現場で学ぶことも多いのでこのお仕事/業界に興味がある方はとりあえず動いてみるのも良いのではないでしょうか。